第27回(2020年2月)マネージャー勉強会

日時 令和2年2月 勉強会 2020年2月20日14:30~16:30分 

場所  虎ノ門事務局5階会議室   

参加者9名 

理事長 シングルマザー0名山木さんコロナの影響で自宅待機勤務で欠席

全日本カウンセリング協会5名 

日本結婚カウンセラー協会3名

1 理事長挨拶

2 講師   (株)オータパブリケイションズ   顧問 山下裕乃様

演題   確実に歩み出せる地方創生の第一歩

①  旅のスタイルの変化

②  始めに何をすべきか

③  心のバリヤフリー“人で有ること” 究極の観光資源は人である ビジュットジャパン大使夫妻が32年間実践してきた もてなしの心出逢い ふれ合い 学び合い   富士箱根ゲストハウスの外国人宿泊客は何故リピーターに為るのか?   

それぞれ専門家が異なる多様な観光地域作りマネージャー   

観光 粛白ガイド 環境 食 農業 IT当の専門分野が異なる 八ヶ岳観光農園でSDGsにとりくむ地元企業子供を巻き込んだ価値の共有 意識啓発事業創出・

住民の合意形成と意識啓発 真の住んで良し、訪れて良しを目指して 日本の顔となるブランド観光地域を目指すには 観光園の理念である。

真の住んで良し、訪れて良しを最重要課題として位置づけ 地域住民全員が誇れる地域であり続けるよう合意形成と意識啓発事業を継続して取り組んでいく 地方創生の大きな鍵 

 観光地域づくり法人と連携する補助事業

 農泊の推進 八ヶ岳ツーリズムマネジメント「儲かる」体制の確立と地域の宝の磨き上げ 平成30年度は1次公募200地域の応募から102地域をを支援する追加公募で引き続き支援農泊ビジネスの現場実施体制の構築磨き上げる組織を支援古民家を活用した滞在施設や農林漁業;農産漁村体験の整備を支援 料理人と農泊地域のマッチングの人材育成:確保を支援 地域の取組を知ってもらう機会の創出・国内外の旅行事業者に個々の農泊地域の魅力を効果的にしていきます。

質疑応答  外国人宿泊客はなぜリピータになるのか? 

富士箱根ゲストハウスのおもてなしに学ぶ (お土産屋さんのおばちゃんにお土産を持参する)富裕層のお客さんに桁外れのお持てなしもあるそうです。

究極の観光資源は人である

アンケート

【1】 本日の勉強会の内容についていかがでしたか?  (一つ選んで〇を付けてください)

大変興味深かった   ・興味深かった   ・あまり関心がなかった      

 4名                4名                          

【2】 勉強会 内容を踏まえて、取り組みたいこと・関心が出てきたことなどがあれば ご自由にお書きください。

地元の人のつながりを基礎にしてやっていきたい :

地元に住んでいるから地元愛は有るように思うが此を言葉にして地元愛を!と言うのはどういうことだろう? 

 外国から見た日本の魅力等(場所 食材 文化)を理解し地方自治体に提案出来れば面白いかなと思いました。

地方の方がその土地を愛すると云うことはいろんな事を知ること、学ぶことにより来訪者を喜ばせてあげたいこんな気持ちになれたら良いなー

旅行業界の山下さんのお話を伺って矢張り「人」が中心になってくると思った。旅行業と地方創生との関連があるか想像でき無かった。色々な分野の方のお話をこれからも伺いたいと思った。 :

観光に主をおいたお話でしたが旅する人に小さな親切を心掛けたいと思いました。

市町村で必要としている事柄が知りたいです。

【3】  今後の勉強会で取り上げてほしい内容はありますか?

【4】  感じたことや気付いたことがあれば、ご自由にお書きください。

 矢張り地方創生の仕事は案件が揃わないと難しいと思う

今日お話を聞いて参考になりました。

人を大事にすることは当たり前のこと今の日本にそれを感じている人はどれほど居る丘やる気 思いやり むずかしいなー ご協力ありがとうございました。 

マネージャーの方は、動画で見ることができます。

メニュー