第26回 マネージャー勉強会

勉強会 2019年 10月 11日 (木 )14時30~ 16時30分

場所 虎ノ門事務局5階会議室

参加者  計 11名

理事長  singleマザー 0名  全日本カウンセリング 協会 4名 

一般社団法人 INet3名    日本結婚カウンセリング協会 3名

1 理事長挨拶

Ⅱ 講 師 朝日村産業振興課 係長 川口和伸氏

Ⅲ 演題 農泊 推進事業の取り組み 観光事業の立ち上げによる村の活性化を目指して

Ⅳ 講演の概要 人口 4 ,617 人 平成 30/1:1 面積 7 ,062ha 標高 7 40m~2,447m 平均気温 10度 c 前後 降水量 1 ,000mm~1,500mm 降雪量 3 0cm 前後 朝日村由来 この村の地域が、松本盆地南部の西山麓に有り、朝日が1番先に当たり。輝 かしく発展する事を祈念為て付けられました。 農泊 魚山 村 滯 在型旅行:農漁村の所得の向上や雇用の増大を推進 し自立及び維持発展を 推進する事業に国の交付金が交付されています。 朝日村の現状と課題 朝日村の87%が森林で村の産業事業は農業で耕地面積の拡大は望めないので観光事業を新たな産 業 と して育てる。観光施設は集約されていて自然環境にも恵まれて居る 課題 飲食の提供 や有料体験プログラム 観光施策(集客・ PR)再来訪施策 空き家が活用されて無い 観光協会のノウハウに乏しい 解決策 食事メニューの開発&提供 有料体験プログラム 観光協会の強化 会員登録システムの構築 専門家研修 古民家の再利用を農泊推進事業で実施

取り組み① 食レシピ:メニュー開発 新たなレシピが誕生 弁当・ビーツ鍋 ビーツオムレツ等

取り組み② 体験プログラムの開発:販売 既存の木工クラフトを新たに開発 箸スプーン:スツールウェルネス体験マインドフルネス。ヨガ 夜のアウトドア 真冬の星空 染色体験レバークラフト キーホルダー 陶芸体験

取り組み③人材育成食事メニューの開発セミナー 旅行セミナー 体験プログラムマインドフルネス:ヨガ体験 安曇野市のマネジャー1名が受講

取り組み④ インバウンドモニターツアー 在日外国人を招聘ムスリムのため食事はハラール豚を肉やお酒入はだめ提供

取り組み見⑤ ゲストハウスの整備 ソフトとハードを組み合わせて実施古民家の再利用 来訪者の祝各施設として改修ゲストハウスの新築 成果 メニュー開発5品 体験プログラム7品 PR 用パンフレット当の作成 村内飲食店との連携 観光協会の自己啓発 ゲストハウスの整備(交流人口の増加) 今後の課題:取り組み 村内飲食店との連携の実現化 より充実した体験プログラムの開発とブラシュアップ 集客力の向上 農業者との連携観光協会のスキルアップ 観光をビジネスとして根付かせる

さわやかサポーター認定協会 マネージャー勉強会 アンケート

令和元年10月10日 本日は、ご参加ありがとうございました。以下のアンケートにご協力お願いします。

【1】 本日の勉強会の内容についていかがでしたか? (一つ選んで〇を付けてください) 大変興味深かった3 名・ ・興味深かった7 名 ・

【2】 勉強会内容を踏まえて、取り組みたいこと・関心が出てきたことなどがあれば ご自由にお書きください。 宿泊を伴ったアクテビティ :朝日村へ一度訪れてみたい: マネジャーが働けそうなお手伝いができそうな事業内容を増やしてほしい

【3】 今後の勉強会で取り上げてほしい内容はありますか? 様々な地域の実際を知る内容 ; インターネットの活用について情報発信について: 他の市町では何がして貰いたいのかを知れたらよいと思います・

【4】 感じたことや気付いたことがあれば、ご自由にお書きください。 大変勉強になりました..

1 農家民泊が農泊と思い込んでおり違いが判り農泊は大きな意味を持っていると思いました :朝日村はいろいろ工夫して取り組んでいると感じました。+ 朝日村には観光資源はたくさんあるので発信力をつければ人気が出るのでは 質疑応答 主にゲストハウスについて 築100 年の古民家を家主さんの許可を頂き改装&新築し交付金が2、260 万円が交付されたのですが予 算の関係でベッドルームが不可能でしたしかし和室2 部屋洋室1 部屋10 名定員の夕食と朝食付きで一 泊5,000 円と廉価での宿泊が可能であるというお話でした。矢張唐松の木作りで外観もとても素晴しい 作りでした。隣に体験棟が有りかなり利用価値が有りそうです!

先日のしあわせ信州朝日村主催松茸出逢いパーテイ支援のためコテイジに宿泊しましたので、実際に周 りの みでしたが、見て参りました。

今回はこのパーテイ男性は朝日村在住の方方に東京、神奈川、埼玉から13 名実際は9 名となりましたが、8 組のマッチングが出ました。

都内の古株の仲人さん達が応援に来て頂き ましたので、多くのマッチングか出たように思います! 朝日村から松本の病院迄も20 分程度で行けて雪も除雪車が出て積もって困ることもなく夏もクーラが いらない一度訪れたいと皆さんと申してました。

又ヘリコプターを飛ばし白川郷や京都の紅葉がりや白 川郷の合唱作りも一望する事も可能だそうです!乗ってみたいですね!

残念だったは昨年の松茸にくらべて今年は不作で本当に少なくて松茸ご飯の中身が少なかったのです。 逆に私は雑茸の舞茸もどきを沢山収穫しシファーマーズストアで農家の方々の新鮮で美味しい山栗やブ ドウトマトなす等を色々購入して満足しました。散歩コースの途中のせせらぎが青森の奥入瀬の滝様で 本当にお水が住んでいて綺麗でした。

メニュー