「森林ツーリズム」運用体制構築事業が始動!

「森林ツーリズム」運用体制構築事業が始動!

東武トップツアーズ様との共同開発事業「森林ツーリズム」運用体制構築事業が始まりましたので、ご報告させていただきます。

さわやかサポーター認定協会は2016年12月に発足し、2017年2月に第1回のマネージャーが6名誕生いたしました。
翌月から毎月継続的にマネージャーは誕生しており、現在、マネージャーの総数は30名になりました。

いよいよ、東武トップツアーズとの共同開発事業「森林ツーリズム」運用体制構築事業が始まります。

この取組みにつながるまでの間、農林水産業活性化構想研究会の力を借りて自治体とお話させていただいてきました。
8月には長野県根羽村・朝日村へ、9月には新潟県弥彦村へ、10月には岐阜県白川村へご訪問させていただきました。

開催地:長野県朝日村・根羽村、岐阜県白川村、新潟県弥彦村
今後の予定:
3月までの数回は、4村訪問し、企画相談
4月以降は「特産品を活かしたお弁当の開発と普及」「森林ツーリズムトレーナー育成」

地方創生に興味関心のあるカウンセラー資格保持者が、その「傾聴力・寄り添うスキル」に地方創生の知識と企画作成の技術を身につけて実際に自治体との事業展開をしていく組織が「地方創生さわやかサポーター認定協会」です。

今後は全国の自治体向けて様々な企画提案し、活動は更に広がりを見せていきます。
活動報告は随時行っていきます。

メニュー