地方創生さわやかサポーター 認定マネージャー講座開催!

地方創生さわやかサポーター 認定マネージャー講座開催!

平成29年1月28日(土)、虎ノ門にて「第一回 地方創生さわやかサポーター認定協会マネージャー認定講座」が開催されました。

第1回目のメイン講師としてふさわしく、農林水産省現役官僚の二階堂孝子氏に登壇いただき、実際にご自身が見聞きし、対応してきた農村地域の女性の昔と今が驚くほど変わっていないことなどをお話しいただきました。農村地域全体が抱える課題や、その中で女性が抱える課題などを実感をもって語っていただき、私たちがさわやかサポーターとして何ができるか?という視点から、改めて農村地域の現状を捉えることができました。

自治体からは、岐阜県白川村と千葉県いすみ市の観光課の方が登壇されました。それぞれの自治体の取り組みや課題、さわやかサポーターに求めることを率直にお話しいただき、今後地域で活躍していくさわやかサポーターの活動が具体的に見えてきました。

この認定講座はカウンセラー資格を持っている方が受講していますが、カウンセリングに関する講座ではなく「カウンセラーとしてどのように自治体と付き合うか」を主に学びます。
同時に自分個人でも、今のスキルを活用しながら稼ぐ方法も学んでいきます。

今回のように早期に認定マネージャーになった人たちが、今後全国3万人のさわやかサポーターを率いていく役目になります。第一回目は少人数での開催にしましたが、今後の期待を彷彿とさせる活気溢れる講座となりました。

メニュー